2011年8月12日金曜日

鉾取山

今の仕事場(安芸郡府中町)から見える、自分の住処の方角にある妙に高い山。
少し前から気になっていました。

頂上には鉄塔が立っており、かすかに道も見える。
もしかしたらいいヒルクライムの練習コースになるんじゃないかな…と、
ずっと考えていました。


最近は盆連休に入ってやる事もなく、ぼちぼち自転車に乗る日々。
ちょっとマンネリ化してきたので、この山を探して行って来ました。
鉾取山(ホコトリヤマ)というらしく、登山道が整備されてるらしい。
という事で、珍しく自分の足で上ってみました。すっげぇしんどかった…

↓途中の休憩所からの眺め(海田方面)。ここが一番景色が良かったです。
この周辺は完全に内陸だと思い込んでいた地域だったので、
海や瀬戸内の島々が見えるのはびっくりしました。
もやがかかっていたのが少々残念。 


さて、ここはヒルクライムの練習コースには不向きでした。
登山道までの道ですら、この有様。
↓こんな感じで杉の葉っぱがアスファルト上に体積してます。。。
※これは以前撮った写真。この時は途中で夜になったので引き返しました。

身近な場所でも、探せばいろいろ面白いとこってあるもんですね。