2012年6月2日土曜日

絶滅危惧種

某自転車屋さんの通販サイトを見ていたら、
素敵な物が格安で売っているのを発見しました。

思わずポチッと。。。

↓コレ

ミズノ製、1インチコラム用のアヘッドステムです。
長さは110mm、角度73度、ハンドルクランプ径は26.0mm。
このスペックが細身のスチールフレームに一番しっくりくる…と思い込んでます。

スレッドステムの方が旧世代のモノなのに、
ピスト(ていうかNJS)のおかげでまだ現役で生産されてる。
けど1インチコラムのアヘッドは1 1/8インチにとっくに世代交代され、
さらに1 1/8のステムにシムをかます事で1インチにも対応されてしまう事から、
僕の知る限り生産されなくなっちまってます(特注を除く)。。。

僕のメインバイクの謎スチールフレーム『コルナゴ・クリスタル』は
1インチのアヘッド。手持ちのステムは1つ。
何かあったら…そうそうステムは手に入りません。
でもシムは絶対イヤ。荷重がかかる場所にシムをかますのは怖い。

また、こいつは有り難い事にコラム部分が2本ボルト締め。
これで出来心でカーボンコラムのフォークに換装しても大丈夫!
(今はスチールコラムで1本締め)

そういう理由と、驚きの価格(なんと1000円!)から、
さくっと購入してしまった訳です。


ま、しばらく付けずに置いておきますが…。
バーテープ外すの勿体ないのでw